もうすぐ雨のhighway

Entries

~ 競伝と趣味の部屋 ~

  • <<  楽しく攻略
  • >>  単勝魚。満額へ一直線⑦

スポンサーサイト

Edit


巨星墜つ

  • 2010.02
  • 04

Edit93

とうとうオニノアルデバランがピークアウトしてしまいました。
巨星が名前の由来なんですが力強く輝いてくれました。
アルデ5
最後まで本当によく頑張ってくれました、お疲れ様^^
もう4歳迄と思っていたので覚悟は出来ているつもりでしたが
やはりいざ引退となると寂しいですね^^:

あれだけ活躍した馬ですので私なりに分析してみました。
生産時や苦労話も交えながら書いてみます。

母リングィーネはこんな感じのパラでした。(持続はSSとのこと)
リングィーネ
お世話になったbigさんが引退される時に譲って頂きました。
上位馬主さんが大事にされていた牝系なので
もしかしたら大物が来るかも~とは思ってました。
(見せてもらおうか、上位馬主の繁殖牝馬の性能とやらを・・・)

しかし実際に配合してみるとなかなか上手くいきませんでした。
私が下手なのもありますが気性Aと母父タニノギムレットの遺伝がネックでした。
そこで目を付けたのがEX種牡馬のボーナスアビの活用です。
単純な発想ですが

もし仔の気性が変わらなかったり下がったとしてもアビでカバー出来るのでは?

当時は攻略本も出ていなかったのですが
「折り合い」が気性パラに影響がある事は何となく感じていました。
もちろんボーナスアビが100%遺伝する訳じゃない事も知っていましたが^^;

そんな単純な発想と狙いで選んだのが
「折り合い」を持っていたEXビーマイゲストでした。
生まれた仔は運良くボーナスアビも継承して全眼を使うと
571
こういうパラだったです^^ 心配した気性が1段上がってSに^^
今でこそ、このくらいのパラはボチボチ産まれて来てますが
当時の私の厩舎の同世代ではピカ一の存在でした^^
(繁殖牝馬の性能の違いが戦力の決定的差だということを教えてもらいました。)

そろそろ疲れてきたので今日はここまで。
次回へ続きます~^^
スポンサーサイト

Comment

top

ももち

subjectおつかれさま~

アルデバランがついに引退ですか…大活躍でしたね。
G1を20勝とは恐れいります。
アルデバランの活躍を真似して(^^;)ビーマイゲストを
つけたりもしましたが、さっぱりでした^^

怪物馬は1頭だけ持ったことがありますが、ピークが
半年もたなかったです(><)←それは怪物ちゃうやろ

馬場が渋ってもビビリもしなかったから、重はSSかと
思いきや普通でしたね。とにかくケタはずれの活躍
おめでとうございました。

ヘルナンデス

subjectRe: おつかれさま~

ももちさん コメありがとうです^^

ここまで活躍するとは私も思ってなかったです^^;
私に見る目が足らなかったのだといい経験をさせてもらいました。
種牡馬としても頑張って欲しいです^^

私も第二、第三のアルデバラン級を夢見て
ぼちぼち頑張っていきます^^

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://hellnandesu.blog81.fc2.com/tb.php/93-7ca8c189
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  楽しく攻略
  • >>  単勝魚。満額へ一直線⑦
Copyright © ヘルナンデス
